SSブログ
はじめまして。 ブログトップ

точка!開催します。 [はじめまして。]

こんにちは。
このブログの管理人で螢華です。

2018年10月に長野県松本市のヴィオパーク劇場で
音楽・ダンス・パフォーマンス・朗読などを上演する企画を開催することにしました。

企画は
安藤 則男(音楽/松本)
下垣浩(パフォーマンス/松本)
勇希堂主人(舞踏/神奈川)
螢華(朗読/愛知)
の4人での共同企画。

個性豊かなメンバーで
いろんな人を巻き込んでやっていこうと思っています。
どうぞよろしくです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■イベントタイトル「точка!」について:

螢華はタイトルなどを考えていると、“音”で‘’意味を釣り上げる‘’ことがある。
今回の「точка」もそう。
どこか記号的で
少し発火するような語感の音・・・
そんなことをイメージしていて浮かんで来たのが
「トーチカ」という音。
ネットで検索してみたら、ロシア語に意味を持つ言葉に行き当たった。

*************

*以下、ウィキペディアより転載

トーチカ(ロシア語: точка)は、鉄筋コンクリート製の防御陣地を指す軍事用語。日本語では特火点(とっかてん)と訳される。英語ではその形や用途からピルボックス(pillbox、錠剤ケースの意)と呼ばれ、掩体壕(バンカー)の一種に分類される。

トーチカ(точка)は「点」の意で、ロシア語の долговременная огневая точка(直訳で「長期的な着火点」の意)から最後の部分をとったものである。ロシア語では略してドット(ДОТ)とも呼ばれるが、これをラテン文字に転写すると英語で「点」(dot)という意味になるため、一種の再帰的頭字語とも言える。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AB


*************

おもしろいかも、率直にそう思った。
小さなイベントだけど、
ここを起点に小さな点が連なって
大きなうねりになったら嬉しいし
戦ってる感じもいい(笑)。
で、決定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントの詳細はこれから詰めていくので
どうぞお楽しみに。



nice!(0)  コメント(0) 
はじめまして。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。